柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の
求人・転職ならスリーサイズでみつかる。

お気に入り求人
お問い合せ電話番号:0120-38-43-38

あん摩マッサージ指圧師について

開業し院を経営する (1)

あん摩マッサージ指圧師になることの大きな魅力のひとつが「独立開業できる」という点です。

これは、あん摩マッサージ指圧師の免許を取得した人全てに与えられる資格であり、自分自身をステップアップさせていく上で大きな目標になります。

■あん摩マッサージ指圧師の開業率

あん摩マッサージ指圧師の免許を取得後に、独立して施術所を開設した人は全体の約3割です(厚生労働省のデータより)。

残りの約7割の人は、施術所を中心に、医療施設、介護福祉施設、一般企業などで勤務しており、施術業界とは全く異なる仕事に従事している人もいます。

平成30年に、あん摩マッサージ指圧師の免許を取得した人が約1,300人だったことをふまえ、前述の開業率を当てはめると、およそ400件の施術所が新しく誕生することになります。

これらの数字は年によって変わりますが、ひとつの目安として把握しておくと良いでしょう。

■業界の現況

独立開業すること自体は難しいことではありませんが、あん摩マッサージ指圧師の働く施術所は数多く存在するため、その中で生き残っていくための知識や技術を身につけておく必要があります。

参考までに、平成28年の調査で、「あん摩マッサージ指圧を行う施術所」は全国に19,618ヵ所、「あん摩マッサージ指圧及び鍼灸を行う施術所」は37,780ヵ所ありました。 同年の、就業中のあん摩マッサージ指圧師の数は116,280人です。

10年前、平成18年の調査では、「あん摩マッサージ指圧を行う施術所」は21,822ヵ所、「あん摩マッサージ指圧及び鍼灸を行う施術所」は34,517ヵ所ありました。 同年の、就業中のあん摩マッサージ指圧師の数は101,039人という結果でした。

比較すると、施術所の数は10年間で1,059件の微増ですが、施術者数は15,241人増えています。 さらに、今後も毎年の国家試験の合格者が加わっていきます。

また、同業者との競争はもちろん、民間資格や無資格で行われているリラクゼーション・美容系のマッサージも、ユーザー側からは混同されてしまう傾向があるため、事実上の競合はかなり多いと言えます。

柔道整復師・按摩マッサージ指圧師・鍼灸師の求人情報ならスリーサイズで見つかる!
フェイスブック
ツイッター