柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の
求人・転職ならスリーサイズでみつかる。

お気に入り求人
お問い合せ電話番号:0120-38-43-38

柔道整復師について

開業し院を経営する (1)

柔道整復師になることの魅力のひとつに「独立開業して自分の施術所が持てる」という点があります。

これは柔道整復師免許を持つ人全てに与えられる資格であり、自分自身をステップアップさせていく大きな目標の一つになります。

■柔道整復師の開業率

厚生労働省のデータでは、柔道整復師の免許を取得後に独立開業した人は全体の2割強、施術所やその他の職場に勤務している人は7割強という結果になっています。

平成30年に実施された第26回柔道整復師国家試験の合格者数3,690人にこの数字をそのまま当てはめると、概算で800前後の施術所が誕生することになります。

また、開業した人のなかでも半数強が個人事業の施術師として従業員を雇わずに勤務しているという調査結果もあります。

もちろんこれらの数字は年度ごとに変化し、施術師の年代によっても異なってきますが、感覚的な目安として覚えておくと良いでしょう。

■業界内の近況

独立開業すること自体は難しいことではありませんが、現在柔道整復の施術所は数多く存在するため、その中で生き残っていくための知識や技術を身につけておく必要があります。

参考までに、平成28年末時点の調査では、全国の接骨院・整骨院の数は48,024ヵ所、柔道整復師は68,120人という結果でした。

平成10年の調査結果と比較すると、18年間で院の数は2倍以上、柔道整復師数は2.3倍以上にまで増えています。この傾向は今後も続く見込みです。

こういった状況をふまえて、免許を取得してすぐに開業するよりも、数年間の実務経験を身に付けてから独立開業することの方が現実的です。

また、制度も変わってきています。 平成30年度より、施術所の開院には一定の要件を満たすことが必要になりした。

柔道整復師・按摩マッサージ指圧師・鍼灸師の求人情報ならスリーサイズで見つかる!
フェイスブック
ツイッター