柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の
求人・転職ならスリーサイズでみつかる。

お気に入り求人
お問い合せ電話番号:0120-38-43-38

業界ニュース

鍼灸師・柔整師養成校も参入!「専門職大学」について

「専門職大学」が新設されることが、昨年正式に決定しました。大学制度の改変は、昭和39年の短期大学設置以来、55年ぶりのことです。

来春から設置される「専門職大学」は、鍼灸・柔整業界にも大きく関わってくる可能性があります。内容を把握しておきましょう。

 

専門職大学とは

「専門職大学」は全く新しい高等教育機関で、従来の4年制大学で行われていた学問性の高い教育から、より職業(実務)に重点を置いた方向へシフトした教育を行う施設です。

簡潔に表現すると、専門学校のような教育内容を持つ4年制大学、ということもできます。

設立の背景には、大学の林立による進学率の高まり、それに対して社会から求められる有用な人材の育成(即戦力性)、職業のAI・ロボットへの代替、などがあります。

こういった社会情勢のめまぐるしい変化に対応するために、新しい教育機関の在り方が教育関係者や有識者、政府の間で検討され、専門職大学の新設が決定されました。

文部科学省の発表は以下の通りです[抜粋]。
専門職大学等」は、大学制度の中に、実践的な職業教育に重点を置いた仕組みとして制度化するものであり、産業界との密接な連携により、専門職業人材の養成強化を図り、また、大学への進学を希望する方にとっても新たな選択肢が広がるものです。

 

既存大学との類似点・相違点

専門職大学での履修内容には、産業と直結した職業専門科目や、企業実習のカリキュラムが多く盛り込まれ、教員も4割以上が実務家を任用する、とされています。

さらに、「学び直したい」という社会人のニーズに応えるため、実務経験がある人には単位の一部を既得とする制度も盛り込まれています。

また、専門職大学と同じ考え方の「専門職短期大学」も新設されます。既存の短期大学と同様、2年~3年の修業期間内に、より職業教育に特化した教育を受けることができます。

卒業後に得られる学位は、専門職大学が既存の大学と同様「学士(専門職)」で、専門職短期大学は「短期大学士(専門職)」です。

 

いつから始まる?

専門職大学の設置については、平成29年5月に「学校教育法の一部を改正する法律」が成立し、同月末に公布され、正式に制度化されました。

以降、上記改正法に伴う政令・省令が順次公布され、各自治体の教育機関への周知が行われました。

その後、昨年末に認可申請施設が発表され、現在審議中となっています。認可申請をしているのは大学・短期大学あわせて16校です。

申請校に認可が出され、専門職大学、および専門職短期大学が正式に始まるのは平成31年度からです。

 

鍼灸・柔整業界への影響は?

専門職大学の認可申請校は13校、専門職短期大学の申請校は3校あり、職種はエンジニア、デザイナー、食、医療、福祉とさまざまです。

この中で、専門職大学の4校は鍼灸師・柔整師のコースを持っています。所在は東京・名古屋・大阪・福岡で、福岡を除く3校は昼間部・夜間部の2コース開設を予定しています。

これらの学校が認可されれば、現在の新卒採用ジャンルである専門学校、大学といった養成施設に加え、「専門職大学卒」という新しいものが加わることになります。

また、専門職大学の学生が企業研修に来る可能性もあります。学生の研修対応は現場の負担増になることもありますが、研修施設として教育機関や文科省に認可されるのは名誉なことであり、院の信用度も増します。

申請校の認可状況や、具体的な運用については文部科学省から順次発表されます。今後の動きに注目が必要です。

転職・就活情報を毎日更新中
就職を全力サポートするサイト
まずは会員登録(無料)へ → 登録はこちら

優先登録はこちらから
柔道整復師・按摩マッサージ指圧師・鍼灸師の求人情報ならスリーサイズで見つかる!
フェイスブック
ツイッター