柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の
求人・転職ならスリーサイズでみつかる。

お気に入り求人
お問い合せ電話番号:0120-38-43-38

業界ニュース

新卒ギャップにご用心

新年度が始まって10日目。各職場では、新卒のスタッフが少しずつ職場に慣れ始め、ぎこちなさも抜けてきた頃でしょう。

入社して時間が経過するにつれ、新卒スタッフの視界も開けてきて、仕事や先輩たちに対する「?」の気持ちが湧いてくることもあります。

同時に、そんな新卒スタッフの言動に対して、先輩から疑問や驚きの声が上がり始める時期でもあります。

そんな「新卒とのギャップ」について、実状と対応策を考えてみましょう。

 

4月~6月は鬼門

希望に満ちて入社したはずの新卒者ですが、業種を問わず、入社後3ヵ月以内に辞めてしまう人が多くいます。

あるアンケートでは、入社後間もない時期に約4割の人が「社員の雰囲気や社風に対して違和感を感じた」という調査結果が出ており、この時期に新卒者が不安定になる状況を物語っています。

社会経験がない新卒者は、他の職場との比較もできず、ネガティブな面に目を向けてしまい、その結果「退職するしかない」という結論に至ってしまうこともあるようです。

「年功序列」「終身雇用」の時代はとうに終わり、長く勤めることに対してのメリットが薄くなったこともあって、20代の人達にとって転職のハードルが下がってきているのも一因だと考えられます。

 

新卒者が抱く疑問

入社間もない時期に退職を考える新卒者から聞かれる声は、たとえば以下のようなものです。

「思っていたより仕事が大変だった」
「求人告知に紹介されていた内容と違った」
「ボーナスが出ないことがあるとは知らなかった」
「自分がやりたかったことと違うことをやらされている」

また、仕事そのものだけでなく、以下のように、先輩社員に対する疑問を口にする人もいます。
「分からないことだらけなのに、忙しそうで質問しづらい」
「指導されているのか怒られているのかはっきりしない」
「社会人のルールを強制されてばかりで息苦しい」

さらに、施術所での勤務において、実際に患者を相手にする難しさを感じたり、患者からベテランスタッフと比較されたりすると、自信を失いがちになってしまいます。

 

ベテランが感じる疑問

ギャップを感じるのは新卒者だけでなく、先輩スタッフも同様です。たとえば、以下のような声が聞かれます。

「言葉遣いで気になる点が多い」
「一般的なマナーが分かっていない」
「電話応対が苦手と言われても困る」
「PC操作ができないとは思わなかった」

中には、新卒者の「毎週木曜はバスケのサークルの練習日なので残業は一切できません」という言葉にあきれてしまった、という声もありました。

これは、求人告知で「仕事もプライベートも充実!」ということを大きく謳っていたために、その通りに受け止めたということが原因だったそうです。

他の意見についても、昔とは違い、幼いころからケータイ文化の中で育ってきた若い世代は、固定電話に慣れていないことがあります。

また、学校ではPC操作の基礎を教えているところもありますが、ビジネスで使う表計算や、メールソフトなどには慣れていないのが普通です。

言葉遣いや社会人マナーも、最初から完璧な人はまれです。ある程度、寛大に見守りつつ適宜指導する方が良いでしょう。

 

歩み寄りが大切

こういった、お互いの考える「常識」がすれ違い、そのギャップが埋められないまま早期退職、という結果につながってしまうのはとても残念です。

一番大切なのは、先輩からのサポートと、相互のコミュニケーションです。例えば、定期的に短時間のヒアリングを行い、新卒者が現在抱えている問題とその解消策を一緒に考える、といったことから始めてみるのもおすすめです。

その反面、職場にずっといるためにストレスが増幅されることもあります。ある整骨院では、新卒スタッフを社外で行われる研修に2日間出席させたところ、勤務中の表情や接客態度が見違えるほど良くなったそうです。

最終的に、解決できないことがあれば、このようなギャップはいつの時代でも、どの業種でもあることだと考えてみましょう。

それと同時に、世代間のズレを認識することが、仕事をする上で必要なものだと考えることも大切です。

たとえばベテラン層は、経験が豊富とはいえ、若い人の常識を仕事の中に取り入れていかないと、若い世代の集客も難しくなります。

逆に新卒者は、ベテラン層の常識を理解できないままだと、転職しても同じことの繰り返しになり、若い世代だけで構成されている会社でしか働けないことになってしまいます。

「必要な知識を得ながら互いに補完していく」というスタンスで、歩み寄りながら、職場にもダイバーシティ(多様性)の考え方を導入していきましょう。

転職・就活情報を毎日更新中
就職を全力サポートするサイト
まずは会員登録(無料)へ → 登録はこちら

優先登録はこちらから
柔道整復師・按摩マッサージ指圧師・鍼灸師の求人情報ならスリーサイズで見つかる!
フェイスブック
ツイッター