柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の
求人・転職ならスリーサイズでみつかる。

お気に入り求人
お問い合せ電話番号:0120-38-43-38

業界ニュース

進路選びは夏が勝負! 養成施設のオープンキャンパスへ行こう
世の中は夏休みに入りました。現役の高校生はこの時期に、進路を最終決定する方も多いと思います。

そんな人たちに向けて、柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の養成施設では、多くの学校が「オープンキャンパス」を実施し、各学校の個性や特徴をPRしています。


オープンキャンパスとは

「オープンキャンパス」は、学校などが 期間限定で 施設を一般に公開し、教育内容や環境への理解を広め、入学促進や地域への浸透をはかるためのイベントです。

国内におけるオープンキャンパスの歴史は浅く、少子化にともなう学生確保のために、1990年代頃から大学などで行われるようになりました。

現在は高校でもオープンキャンパスは一般的に行われており、地域によっては複数校をめぐる保護者ツアーが用意されているところもあります。

学校側は自校のPRと共に校風に合った生徒との事前マッチングを行える貴重な場であり、入学希望者は希望校の詳細な情報や校内の雰囲気、生徒の様子などをリアルに感じられる場となっています。

施術師の養成施設におけるオープンキャンパスは、学校によっては年間随時実施しているところもありますが、学生の長期休暇、特に夏休みには多くのイベントが実施されます。


オープンキャンパスで行われる内容

オープンキャンパスは学校のPRが主な目的だという点は共通ですが、学校によって行われる内容は様々です。

代表的なメニューとして、以下のようなものが挙げられます。

・学校紹介の映像鑑賞
・説明会や入試案内
・校内の開放
・専門教員による校内見学ツアー
・実技研修の見学、参加
・講義への参加
・ゲストを招いての講演会
・在校生やOBとの交流会、講話
・質疑応答、個別相談

主にこういった内容が実施されますが、複数日にわたってメニューを変えつつオープンキャンパスを行うところも多く見られます。

また、見学を主としたオープンキャンパスと、参加型のメニューを主とした体験入学に分けて実施している学校もあります。


チェックしたいポイント

オープンキャンパスでは、見るものすべてが新しく興味をそそられますが、大切なのは自分の進路としてマッチしているかどうかを見極めることです。

楽しむだけでなく、以下のようなポイントをおさえて参加しましょう。

・普段の学校の様子
 パンフレットやWebページに載っているイメージ画像よりも、先生や生徒の雰囲気がリアルに感じ取れます。

・校内の清潔度
 教室や廊下、設備などをチェックしましょう。新しさなどに目を引かれがちですが、学校にモノを大切にする精神があるかどうかが重要です。

・できれば何度か足を運ぶ
 オープンキャンパスは通常の場合参加無料で、参加回数制限もありません。1回だけでピンとこなかったら、改めて足を運んでみましょう。タイミングや見る角度が変わると、新しい何かを感じられるかもしれません。

・夜間部への入学を希望する場合は夜間部の見学を
 昼間部と夜間部では、学生層も異なるため雰囲気も違っていたりします。できるだけ希望の部のオープンキャンパスに参加するようにしましょう。


オープンキャンパスは、進路を決めかねている人はもちろん、志望校を決めている人はよりリアルなイメージを持てるように、複数の志望校がある人は比較検討を行うためにも貴重な機会です。

詳しい情報は、多くの養成施設で公式Webページにアップされているので、事前に情報収集を行い、申し込みが必要な場合は早めに済ませて、積極的に足を運んでみましょう。

転職・就活情報を毎日更新中
就職を全力サポートするサイト
まずは会員登録(無料)へ → 登録はこちら

優先登録はこちらから
柔道整復師・按摩マッサージ指圧師・鍼灸師の求人情報ならスリーサイズで見つかる!
フェイスブック
ツイッター